忍者ブログ

ボードゲームのレシピ▼創作?活動館

ボードゲームのレシピ▼苺蜜柑西瓜堂の別館。 主に、創作?活動である無料のトランプゲームを公開しています。

実験10 不確定世界の時空干渉者

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

実験10 不確定世界の時空干渉者

トランプでボドゲ風ゲームを作ってみた

実験10 手軽に終わるけど悩ましいゴーアウト系のゲームをつくれるか?



トランプでどこまでボードゲームに近づけるか

実験する企画の第10弾は、3〜5人で遊べるゴーアウト系ゲーム!


<< 実験開始 >>

ルールのベース:王宮のささやき

タイトル:不確定世界の時空干渉者

 略して、「ふ・せ・じ・か」=伏字化、です(笑)

人数:3〜5人

対象:中二病的な設定を理解でき抵抗のない人

時間:30分



【物語】

あの頃に戻り、何もかもをやり直したい・・・

そんな想いが日に日に強くなっていくあなたに、怪しい一通のメールが届く。
そのメールに惹かれ集まったあなた“達”は、みんな同じ顔をしていた。

「ようこそ、世界線の狭間へ!」

とある有名な機関を名乗る若い青年の話によると、これから意識だけを過去に飛ばす『タイムリープ』という技術を使い、かつてあなたがよく遊んだ6人の仲間と、もう一度友だちになってきて欲しいとのことだった。

「ただ、気をつけてください。今、世界は不安定で、同じ世界線上に同じ人物があらわれることがあります。そうなると、因果律の崩壊から世界が消滅してしまいますから、その前に、すぐに実験を中止しますからね。」

実験…?聞き捨てならない言葉を聞いた気がするが、それより前に、まさに今ここに、“同じ人物”が顔を合わせているのは問題ないのか!?と思ったあなた達は、青年に詰め寄った。

「ご心配なく。ここは、とても特殊な処理をされた空間で構成されていますから、問題ないです。それよりも、準備はいいですか?」

全く何も、理解も、納得もできずまま「実験」がはじまる…良くない。全然良くない!が、「それでも、あの頃に戻れるというのなら、何だってやってみせるさ」と、あなたは、いや、あなた達は小さく呟き、強く拳を握りしめた。


【目的】

制限された回数の中で、あの頃遊んだ6人のメンバー(トランプの9、10、J、Q、K、A)を全て集め、戻りたかったあの頃に戻りましょう!


【準備】

・トランプ一式 ×1
・本ルール
・紙とペン(得点の記録用)

0)机を囲むように座ります。目の前にカードを出すことを考えると、隣のプレイヤーとは少し距離を開けて座った方が良いでしょう。

そして、得点を記録する紙とペンを用意し、ゲームの邪魔にならない所に置いておきます。

1)トランプから、9、10、J、Q、K、Aを全て(4枚ずつ)抜き出し、



裏向きでシャッフルして1つの山とします。以後、これを『山札』と呼びます。

また、ジョーカーを1枚抜き出し、山札のすぐ側に表向きで置きます。

 

他のカードは使用しないため、箱などに戻してください。

2)年長者、あるいは、じゃんけんをして勝ったプレイヤーがジョーカーを取り、自分の目の前に置きます。以後、このジョーカーを『スタートプレイヤーマーカー(スタPマーカー)』と呼びます。

✳︎ジョーカーは、ゲームが誰からはじまったのかを把握する以外、何の意味も効果もありません。また、決して、手札に入ることもありません。

3)スタートプレイヤーが山札のカードを全て取り、裏向きのまま時計回りで1枚ずつ、1人のプレイヤーの前に3枚カードが置かれるまで配ります(もちろん、カードを配る人の前にも、3枚になるよう配ります)。

余った山札のカードは、裏向きのまま机の中央に置きます。



4)各プレイヤーは、配られた3枚のカードを取り、自分だけが中身を見えるようにして手に持ちます。以後、これを『手札』と呼びます。



もし、この際、手札が3枚とも全て同じカードであった場合は、



そのプレイヤーは、以下の2つのうち、どちらかを選択します。

a:手札を公開し、全て同じであったことを示した後で、山札のカードも配ったカードも全て回収し、3)に戻り、はじめからカードを配り直す。

b:何も言わずにゲームを続ける。

 補足:aを選択した場合、カードを配り直すのはスタートプレイヤーです。

✳︎有利な状況を除き、aを選択することをオススメします。

もしも、複数のプレイヤーの手札が3枚とも全て同じカードであった場合は、早い者勝ちでaを宣言したプレイヤーが出た時点で3)に戻り、はじめからカードを配りなおしますが、全員がbを選択した場合は、そのまま何事もなくゲームを続けます。



【進行概要】

・ゲームは、プレイヤーの人数分ほど行います。その1人分のゲームのことを、以後『1ラウンド』と呼びます。

・つまり、3人では3ラウンド、5人では5ラウンド行います。

・1つのラウンドでは、スタートプレイヤーから順番に、1人ずつ手札からカードを1枚、自分の目の前に出していきます(以後、自分の目の前に出したカードを『人物カード』と呼びます)。

・ただし、自分の目の前には同じ人物カードを出すことができません。

 補足:同じ世界線上には、同じ人物が存在できないからです!

・もし、人物カードを出すことができないプレイヤーがあらわれたら、即座にラウンドが終了します。そして、得点計算(後述)を行い、次のラウンドの準備をします。

・さらに、ラウンドの途中でも、終了条件を満たしたプレイヤーがあらわれた場合は、即座にゲームそのものが終了します(後述)

・もし、終了条件を満たすことなく全てのラウンドが終わった場合は、得点計算をした上で、勝者は誰かを決めます(後述)


【ゲームの進行】

5)スタートプレイヤーからはじめ、時計回り(左回り)で順番に、手札からカードを1枚自分の目の前に出し、そのカードの特殊効果(後述)を使用します。



もし、目の前に人物カードがすでにある場合は、その右横に一列になるよう並べます。

 補足:すでに何のカードを出したか、誰が見ても分かるようにしてあれば、カードが重ねてあっても問題ありません。

✳︎カードの特殊効果を使用する以外、手札を補充することはできません。

6)たとえ手札が無くなったとしても、誰かが人物カードを出すことができない状況になるまでラウンドは続きます。



 補足:人物カードを出すことができない状況とは、

「自分の手番に、手札にすでに自分が出した人物カードしか残ってない場合」
「自分の手番に、手札が全くない場合」

 のどちらかの状況のことを指します。

7)誰か1人でも、人物カードを出すことができなくなったら、該当のプレイヤーはそのように宣言し手札を公開します。その後、即座にラウンドが終了します




【得点計算】

・自分の目の前に出すことができた人物カードの枚数が、そのラウンドに得ることができる点数です。

・ただし、人物カードを出すことができずにラウンドを終わらせたプレイヤーは、自分の目の前に出した人物カードの枚数の、半分(小数点以下切り捨て)しか得点できません。

 5枚・4枚 → 2点
 3枚・2枚 → 1点
 1枚・0枚 → 0点

また、同じマークの人物を多く集めるとボーナス点が加えられます。ただし、最大の数のもの1つしか得点しません。

 1枚 → 0点
 2枚 → 1点
 3枚 → 3点
 4枚 → 5点
 5枚 → 8点

例:ハート2枚とクローバー2枚を出せた場合、同じマーク(ハート、もしくは、クローバーのどちらか1つ)が最大で2枚なので、得られるボーナス点は1点です。ハートで1点、クローバーで1点、合計2点ではありませんので、注意してください!!


✳︎ボーナスは、ラウンドを終わらせたかどうかとは関係なく該当する全員がもらいます


例:ある1つのラウンドが終わりました。deが出すことができた人物カードは4枚なので、4点を得ます。goが出すことができた人物カードは3枚だったので、3点を得ます。しかし、aiは5枚も人物カードを出したにもかかわらず、ラウンドを終わらせてしまったので、2点しか得ることができませんでした。

次にボーナス点の計算に移ります。deが出した人物カードはマークが全部違うものだったので、ボーナス点は0でした。反対に、goが出した人物カードは全て同じマークだったため、追加で3点を得ます。そしてaiが出した人物カードのうち、4枚が同じマークだったので、追加で5点を得ます。

このラウンドの、それぞれのプレイヤーの合計点は、de(4+0)=4点、go(3+3)=6点、ai=(2+5)=7点です。


・得点計算が終わったら、忘れないよう誰が何点を得たのか、紙に記録します。


【次ラウンドの準備】

・まだ、残りのラウンドがある場合は、次のラウンドの準備をします。

✳︎もし、プレイヤーの人数分のラウンドが終わっている場合は、次項の【ゲームの終了】に移ります。

・場に余ってる山札、各プレイヤー前に並ぶ人物カード、使用しなかった手札を全て集め、裏向きでシャッフルしてゲーム開始時と同じように一つの山を作ります。

*ジョーカーは混ぜないでください!

・スタPマーカー(ジョーカー)を、その持ち主の左隣のプレイヤーの目の前に置きます。

・3)に戻って次のラウンドをはじめます。


【ゲームの終了】

以下のどちらかの条件が満たされたら、即座にゲームが終了します。

[1]プレイヤー人数分のラウンドが終わる

[2]全ての人物カード(9、10、J、Q、K、A)を自分の目の前に出す




特に[2]は、ラウンドの途中でも、まだ残りのラウンドが残っていたとしても、即座にゲームが終了します。

 補足:人物カードを出す順番や並び順に縛りはなく、どのような順番であれ、自分の目の前に6枚全てのカードを出せれば問題ありません!



【ゲームの勝者】

[1]でゲームが終わった場合は、各自、全てのラウンドの得点を合計して、最も高い点を得ていたプレイヤーが勝利します。

[2]でゲームが終わった場合は、これまでの得点を一切無視し全ての人物カードを出したプレイヤーが勝利します(サドンデスルール)。


【カードの特殊効果】

✳︎カードの特殊効果は、使用可能である限り強制です。「効果を使えるのに使わない」という選択はできません。

 補足:効果を使用することができなくても、カードは出せます。


9・・・get

イメージは、《 欲しがりタイプ 》

山札の一番上からカードを1枚取り、自分だけが見えるようにして自分の手札に加えます。

もし山札にカードがない場合、9を出すことはできても、山札からカードをもらうことはできません。


10・・・lost

イメージは、《 迷子タイプ 》

今、出した10のカードを含めて、自分の目の前に出した人物カードの中から1枚を選択し、裏向きにして山札の一番下に入れます。

 補足:山札がない場合は、もちろん、今、選択した人物カードが山札の一番上になります。


J・・・jump

イメージは、≪ 無茶振りタイプ ≫

次のプレイヤーの手番を飛ばします。


Q・・・quick

イメージは、≪ 気配りタイプ ≫

このカードを出した左隣のプレイヤーから順番に、山札の上から1枚手に取り、中身を誰にも見せないようにして手札に加えます。

✳︎つまり、Qのカードを出したプレイヤーは、一番最後に山札からカードを取ります。

ただし、途中で山札のカードがなくなった場合は、なくなった以後のプレイヤーはカードをもらえません。

✳︎はじめから山札にカードがない場合は、Qを自分の目の前に出すことはできても、誰もカードをもらいません。


K・・・kick

イメージは、≪ 短気タイプ ≫

今、出したKを除き、自分の目の前に置いてある人物カード1つを選択し、手に取ってその人物カードを他のプレイヤーの目の前に表向きで置きます。

ただし、そのプレイヤーの目の前には同じ人物カードを置くことはできません。

もしも、自分の目の前に、これから出すKを除き何も人物カードがない場合や、他のプレイヤーに人物カードを置けない場合は、何の効果も使用できず、ただKを自分の目の前に出すだけです。

例:suは、手札からKを出し、自分の目の前に置いた。そして、自分の目の前に並んでいる9を手に取り、onの目の前に置こうとした。が、すでにonの前には9が置かれていたので、9が置かれていないzeの目の前に置いた。


A・・・almighty

イメージは、≪ 万能タイプ ≫

場に出されている全ての人物カード(他プレイヤーのものを含む)から1つを選択し、その効果を使用します。

ただ、これから出すAを除き、場に何も人物カードがない場合や、他プレイヤーの目の前にAしか出されていない場合は、何の効果も使用できず、ただAを自分の目の前に出すだけです。

✳︎効果が使用できる場合、望む/望まないにかかわらず、場にあるカードの中から必ず効果を使用してください!!




★☆★「世界線」や「タイムリープ」や「中二病」などの設定は、ゲーム『シュタインズゲート』を大変参考にさせていただきました!!

Copyright (C) 2015.2 http://recipeofbodogecr.gg-blog.com/(オシノ) All Rights Reserved.


結果:


考察:

・もう、ここまで来たら、トランプじゃなくてきちんと人物カードつくればいいよね。まあ、イラストを描けないオシノには無理な話だけどさ(涙

・システム的には、王宮のささやきだけでなく、ゴキブリポーカーやUNOなんかも混じっている気がするけど、中核はやっぱり「同じカードが目の前に並んだらアウト」なわけで、そんな中、6枚全ての人物カードを出せたときには、きっと爽快感がある!・・・はず。

(王宮のささやきだと、全部のカードを出せたところで1点、ヴァリアントルールでも2点だったので、それに不満をもったオシノは、ギルティギア・シリーズの「一撃必殺システム・デストロイ!!」を入れてみたくなったのですよ。はい。)

・そういえば、中二病って、オシノ的なイメージではシュタインズゲートのオカリンみたいな人なんだけど、実際のところはどうなんだろう?

・あと、こんなメンバーと遊んでた主人公は、どんな人なんだろう?というか、このメンバーともう一回遊びたい、この頃にもう一回戻りたいなんて、なんて物好きな(笑)

・2人用のルールは、色々といじくってみたけど、まだうまく形になってません。まあ、もうしばらくしたら、2人でも遊べるように・・・なるかもしれませんよ。多分。なると、良いですねぇ(遠い目

・ちなみに、このゲームをつくる際に、一番難航したのは【物語】の部分です!オシノの新たな黒歴史に刻まれそう・・・笑



備考:

★ 遊んでみた感想や、「ここはこうした方が、もっと面白いよ!」などのご意見は、記事のコメントによろしくお願いします!

★ おそらく、完全同一なルールのゲームはないと思いたいですが、もしありましたらご指摘ください。。。

☆ 今のところ、誰でも閲覧可能のフリーゲームとして公開しています!

☆ ルールのお問い合わせなどは以下のメールに、よろしくお願いします。

⇒ oshino.rinyagmail.com

(送る際はに変えてください)


トップの無関係で(笑)素敵な写真のイラストは、blue-greenさんからお借りしました!


http://bluegreen.jp


タグ:ボードゲームのレシピ、創作?活動、再開しました、実験10、不確定世界の時空干渉者、中二病乙、



拍手[0回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者カウンター

プロフィール

HN:
ボードゲーム愛好者
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ボードゲーム&カードゲーム
自己紹介:
ボード&カードゲーム
大好き人間!

創作ゲームのルールの
お問い合わせなどは↓↓へ

oshino.rinya◆gmail.com

◆を@に変えてください

よろしくお願いします。

人気記事

P R